Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


友ヶ島へ行ってきました(その1)。

8月26日(日)

ひまわり娘が地形模型で作った「友ヶ島(沖ノ島)」へ

行ってきました。




友ヶ島は紀伊水道(紀淡海峡)に浮かぶ4つの無人島の総称で

大坂湾の入り口というその地理的重要性から

明治政府により要塞として整備され、その遺構が島のいたるところに残っています。



天空の城ラピュタ」にそっくりな島とも言われているそうです。






加太(かだ)港の風景。
P8261632.jpg


のどかな漁港の風景です。

ここから船で友ヶ島に渡ります。






P8261635.jpg





約20分の船旅で野奈浦(のなうら)桟橋に到着。
P8261637.jpg

ここから、まず友ヶ島灯台を目指して歩きます。

当日は晴天で汗をかきかき歩きました。


途中第2砲台跡に立ち寄りました。




第2砲台跡。
P8261642.jpg





淡路島が目の前です。もうすぐ灯台に到着。
P8261657.jpg





友ヶ島灯台。
P8261644.jpg

明治5年(1872年)、日本で8番目にできた洋風建築の灯台です。

現在も現役で働いています。





日本標準時子午線。
P8261661.jpg

友ヶ島灯台に隣接して「子午線広場」があります。

ここが日本標準時子午線がとおる日本の最南端だそうです。





第1砲台跡。
P8261648.jpg

灯台の真下にありました。

淡路島との間(紀淡海峡)をとおる船に、にらみをきかせていたのでしょうね。





P8261663.jpg





大展望台からの風景(大坂方面)。抜けるような空の青さです。
P8261669.jpg


友ヶ島上陸から大展望台まで約2時間。

ここでおにぎりの昼食で小休止です。

このあと、友ヶ島のメインスポットである第3砲台跡に向かいますが

その模様はあらためてお伝えします。







この記事に対するコメント:

こんばんは
青い空 青い海に船
素晴らしい 景色ですね
淡路島 一度行ってみたい 島です
素敵な思い出ができましたね。☆

[2012/08/28 18:52]URL | トマトの夢3 #-[ 編集]

綺麗な海と無気味な砲台達。
幕末からあったんですかね?(⌒-⌒; )

自然の美しさも良いですが
砲台が気になりました。

[2012/08/28 19:17]URL | ひでち #-[ 編集]

いいとこですよ~

トマトの夢3さん。

いつもありがとうございます!
景色も綺麗ですし、美味しいものもたくさんあります。
是非お越しになってくださいね~(^o^)

[2012/08/28 19:23]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

砲台は…

ひでちさん。

こんばんは!
砲台は明治政府により建設されたものだそうです。
ブログ後編も見てくださいね~(^^)/

[2012/08/28 19:28]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

眺めは最高ですが

ここで かつては・・・

ほんと 「天空の城ラピュタ」にそっくりですね。
肩に小鳥を乗せた おとなしい巨神兵が
どこからか 現れてきそう。

この島は ずっとこのままの姿でいてほしいです。

[2012/08/28 22:46]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

ラピュタにそっくりな場所で有名なとこですね。

砲台は、旧日本軍が外国艦隊を撃退するために
設置したやつなんすよね。

景色が優雅なだけに、ちょっと歴史は物騒です(´・ω・`)

[2012/08/28 22:56]URL | シュナイダー #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/29 12:44] | #[ 編集]

Re: 眺めは最高ですが

Kーtookoさん。

ラピュタファンの方もたくさん来てましたよ。
何十年も前に時間が止まってしまったような空間がありました。

[2012/08/29 19:44]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

こんばんは!

シュナイダーさん。

ラピュタファンもたくさんいましたよ(^_^)
平和なままこの風景を眺めたいですね~。

[2012/08/29 19:54]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: Re: 広告掲載のお願い

> あまりそういうことはよく分かりません。
> 自由気ままなブログのままでいたいので
> 申し訳ありませんが、お断りします。
>
>
> >ひまわりパパのときたま日記 管理人様
> >
> >
> >はじめまして。
> >突然のご連絡、申し訳ございません。
> >株式会社ウェスポーランドの小畠と申します。
> >
> >
> >私どもの会社では、婚活支援サイトを運営しております。
> >
> >
> >書籍の販売やセミナーの開催、更にはクライアント様のファッションについての
> >アドバイスを行ったり、実際に買い物に同行しコーディネートを行うなど、様々
> >な活動を行っております。
> >
> >
> >また、異業種交流パーティーや、お見合いパーティーなどで
> >クライアント様と一緒に活動し彼女を作ってもらうといったような、
> >婚活・恋活を行っている男性のサポートをしております。
> >
> >
> >
> >現在、新規入会キャンペーンとして、
> >原口あきまささんの婚活インタビューを公開しております
> >
> >さらに、その他の有名モデルとも取材交渉中です。
> >
> >
> >
> >また、上記と関係のない話になり恐縮ですが、弊社、株式会社ウェスポーランドより
> >去年の9月に2冊目書籍として【彼女のつくりかた】を弊社代表が執筆し出版し
> >ております。
> >
> >
> >
> >
> >本日、ご連絡させていただいたのは
> >【男の恋活応援サイト】のメール講座について
> >読者を募集しております
> >
> >よろしければ、掲載可能なウェブサイトにスポンサー契約(広告掲載)を
> >ご相談させて頂きたいと考えたためです。
> >
> >
> >また、弊社は貴サイト以外にも、現在200社弱程度のサイト様と
> >月極広告契約や年間契約を結んでおり、しっかりとした広告契約の実績がござい
> >ます。
> >
> >
> >恋愛系、アダルト、2ちゃんまとめブログなど幅広く
> >掲載させていただいております
> >
> >
> >具体的なサイト名は掲載先サイト様に迷惑がかかってしまうため
> >伏せさせていただきますが
> >
> >RSS最上部やバナーで
> >
> >「どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ。この方法を実行してみてください。
> >3分後に彼女の反応が変わります。」
> >「好きな女性にこの方法試してみろww反応ぜんぜん変わるぞ!」
> >
> >といった広告文を使用しております。
> >
> >検索いただければ掲載の確認ができるかと思います。
> >
> >
> >弊社は世にあるような「騙し」や「適当な」講座を行う会社ではございません。
> >ナンパテクニック等の制作しておりますが「中身のある」商品です。
> >
> >実は、私は社員として働いておりますが、元々、弊社代表のメール講座の会員であり
> >実際に彼女ができる事を経験し、是非ともこの講座を世に広めたいと入社した経
> >緯がございます。
> >
> >
> >そのため、弊社の書籍や恋活・婚活サポートには絶対
> >の自信がございます。
> >
> >
> >
> >今後とも長くお付き合いできたらと考えております。
> >広告掲載の件、ご相談可能かメールにてご連絡いただ
> >けますでしょうか。
> >
> >このメール講座にて読者の方には有益なものを徹底的
> >に提供していきたいと思っております。
> >
> >
> >これを機会に管理人様とも、より良い関係が築く事が
> >できましたら幸いです。
> >
> >
> >
> >広告費につきましては、1日のユニーク数などからご相
> >談させていただけますでしょうか。
> >
> >
> >スムーズにお話を進めさせていただきたいので
> >直近1か月のアクセス解析のキャプチャ画像を
> >お送りいただければと思います。
> >
> >もし解析が無い場合はご相談いただければ幸いでございます。
> >
> >
> >もし他に運営しているサイトがございましたら
> >併せてご紹介いただければ幸いでございます。
> >
> >
> >前向きにご検討いただけますようお願いいたします。
> >それでは今後ともよろしくお願いいたします。
> >
> >
> >

[2012/08/29 20:04]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/178-83a19daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。