Login




団七踊り。

和歌山市神前地区に伝わる県指定無形民俗文化財

「団七踊り(だんしちおどり)」が15日、行われました。





団七踊りとは・・・


江戸時代、父親を悪代官団七に殺された姉妹が仇討ちを果たす

歌舞伎の演目「白石噺(しろいしばなし)」に感動した

紀州藩の下級武士が、唄と踊りに仕立てたと言われています。

太刀、なぎなた、鎖鎌を持った三人が一組になって

敵討ちの場面を演じます。




全国各地に同じような「団七踊り」があるようです。





姉がなぎなた、妹が鎖鎌で敵討ち。
P8151386.jpg





P8151387.jpg





P8151382.jpg





ひまわり娘はお姉さん役です(o^-^)P8151376.jpg






P8151377.jpg



最近は参加する子供たちが少なくなってきているようです。


いつまでも伝統文化が語り継がれるといいですね(^-^)








この記事に対するコメント:

こんばんわ^^

お嬢さんの笑顔 いつも素敵ですね。

私の地域も子どもが少なくなって
いくつかの行事が無くなったそうです。
それに 子ども達自身が忙しくて
行事が開催出来ないこともあるそうで
役員さんは大変そう。
事情はわかるけれど
せめて 伝統文化は無くさないでほしいなぁ

[2012/08/17 23:27]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

こんにちわ
ひまわりちゃん、社会勉強に スポーツに 地域の振興に 大活躍ですね。
いつも ほのぼのとした仲良しのご一家の様子や、ご両親が愛しくてたまらないひまわりちゃんの幸せな笑顔を楽しみに拝見しています。

[2012/08/18 00:58]URL | みぃ- ばぁば #-[ 編集]

団七おどりですか^^

おはようございます。
団七踊りですか、初めて知りました^^
仇討ちをモチーフにしているなんて面白いですね。
埼玉にもあるのかなあ。

[2012/08/19 05:25]URL | 薄荷脳70 #-[ 編集]

Re: こんばんわ^^

KーTookoさん。

最近の子どもたちは、塾に習い事とすることがたくさんあって大変ですね(^_^;)
ご近所付き合いもだんだん少なくなってきて、色々な行事を維持していくのが難しくなってきてるみたいです。


[2012/08/19 12:26]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

こんにちは。

みぃーばぁばさん。

コメントありがとうございます(^o^)
何事にもチャレンジさせたがりの両親なので、娘は大忙しです(^-^;

[2012/08/19 12:35]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: 団七おどりですか^^

薄荷脳70さん。

コメントありがとうございます。
インターネットで調べると、九州や北陸などの全国各地に「団七踊り」があるそうです。
埼玉にもあるのでしょうか…?

[2012/08/19 12:41]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/172-c396fdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

