Login




海上自衛隊護衛艦「いそゆき」見学会。

海上自衛隊護衛艦「いそゆき」が和歌山港に入港

7月28~29日、一般公開されました。

特にミリタリーファンという訳でもありませんが

好奇心旺盛なひまわりパパは早速見学に出かけました。





P7281087.jpg




P7281090.jpg





P7281095.jpg





P7281101.jpg





メインマスト
P7281096.jpg




高性能20㎜多銃身機関砲
P7281099.jpg





P7281100.jpg




62口径76mm単装速射砲と艦橋
P7281115.jpg




艦対艦ミサイル「ハープーン」P7281120.jpg





P7281119.jpg



哨戒ヘリコプター
P7281124.jpg




P7281137.jpg


洗練された機能美を単純に「かっこいい!」と思いました。



震災以降、台風や大雨による洪水などの災害の度に

各地で献身的に活動されている自衛隊員の方の姿には

感謝の気持ちでいっぱいです。



でも・・・



この船が活躍することがない

平和な世界であってほしいものです。









この記事に対するコメント:

俺も護衛艦とか見たことありますよ。

横須賀に旅行に行ったときに潜水艦と一緒に。

今の戦闘艦はレーダーとミサイルによる戦闘が主ですから、
昔の大和みたいな防御性を考慮する必要がないために、
ああいうデザインなんすよね。

武力が無いと外交で押し負けてしまうってのが
ちょいと虚しい世の中ですが……(´・ω・`)

[2012/08/05 22:52]URL | シュナイダー #-[ 編集]

かっこいいですね。

まるで 戦艦ヤマトを想わせるような装備。
すごいですね。

実母が住んでいる佐世保にも たまに護衛艦が停泊しています。
あの存在感と重厚感に大人げも無くワクワクします^^;


[2012/08/05 23:22]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

詳しいですね。

シュナイダーさん。

詳しいね。
ぼくはまったくその辺の知識はないです。

言うべきことはきちんと言える
外交であってほしいですね。

[2012/08/06 19:47]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: かっこいいですね。

K-tookoさん。

この船の母港は佐世保らしいですよ。
ご覧になったことがあるかも知れませんねえ。

[2012/08/06 19:49]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

護衛艦の写真が出てきたので、昔江田島から横須賀まで仕事がらみで乗せてもらったことを思い出しました!
今はどうか知りませんが当時は操舵室なんか自由自在に入れました、
機関室は入れなかったような?
運転中の機関を見てみたいものです。

[2012/08/06 21:15]URL | feizyoa #mQop/nM.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/166-fe4921db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

