Login




キャンプ3日目。

7月22日(日)キャンプ3日目。

この日のお題は・・・


「ドライブ」と「鮎の塩焼き」「海鮮丼」

です。



*お題とはキャンプ期間中にひまわり娘がしたいこと。

 ひまわりパパへの指令です。


この日の朝ごはん。
P7220817.jpg


朝食のあとドライブに出発しました。

目的地は九頭竜湖です。

ひまわり娘の目的は鮎の塩焼きを食べることです・・・



永平寺
P7220824.jpg



P7220829.jpg



P7220834.jpg


修行僧の方の説明を聞いたあと、

寺院内を見学させていただきました。


P7220845.jpg



P7220854.jpg

寺院内は荘厳な空気が流れていました。


永平寺の荘厳な空気に心を洗われる思いだったのですが

やはり「欲」は捨てられませんでした・・・

門前のおみやげ屋さんで美味しくだんごをいただきました。

P7220856.jpg


鮎の塩焼きを求め、福井の山間部を分け入っていきました。



九頭竜ダム
P7220858.jpg


九頭竜ダムは岩を積み上げた石垣のダムです。

ロックフィル式ダムというそうです。

その眺めは圧巻で、改めて人間の英知を思い感動しました。


九頭竜湖
P7220860.jpg


九頭竜湖に架かる「夢のかけはし」
P7220861.jpg



道の駅「九頭竜」で鮎ではありませんがイワナの塩焼きに出会いました。

イワナの塩焼きを食するひまわり娘。
P7220863.jpg


道の駅「九頭竜」はJR越美北線の終着駅「九頭竜湖」と一体化した

道の駅です。


JR九頭竜湖駅
DSC_1197.jpg



DSC_1196.jpg
時刻表。
一日5本だけ・・・



イワナではありますが、塩焼きのお品書きを達成したひまわり娘を乗せ

つぎは「海鮮丼」を求め、一路東尋坊を目指し車を走らせました。

九頭竜湖から東尋坊へは約2時間半のドライブでした。



東尋坊
P7220864.jpg



P7220868.jpg



P7220876.jpg
やまに水産さん。


「宮内庁御用達」の看板がありました。

越前ガニを皇室に納めているそうです。


「海鮮丼」
P7220879.jpg



「甘えびとウニ丼」P7220878.jpg


ひまわり娘も大満足。

福井の海の幸を堪能してキャンプ場に帰りました。









この記事に対するコメント:

盛りだくさん!

リンクありがとうございます。
キャンプ+さらにドライブと盛りだくさんですね。
移動距離が半端なさそうです。
いったいキャンプ全体で何kmくらい走行されたんでしょう。
でも、広い車内で快適ドライブですね。
うちも、家族で出かけるときはアルファードが多いです。

うちも、下の子が鮎の塩焼きが大好きです。今日も、夕食に
じいちゃんがとってきた鮎を美味しくいただきました。
旅行で食べる塩焼きはきっと特別な味がするのでしょうね。

ダムも、ダム湖もすごいですね。
うちは、昨年の家族旅行で、黒部ダムを訪れ、
圧倒されました。人ってすごい。
旦那は「黒部の太陽」にはまってます。

[2012/07/26 22:42]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

こんばんわ^^

楽しいそう^^
めいっぱいキャンプを
満喫されていますね^^

お嬢さんの笑顔が それを証明されています^^

[2012/07/26 23:19]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

美味しそう~☆

旅にはその土地の美味しいものが必要不可欠ですね

夏の永平寺と東尋坊も見られて嬉しかったです
若かりし頃、真冬の永平寺と東尋坊は体験しています
カニ三昧のあの旅も忘れられないです

ダムも夢のかけ橋も良いお天気で良かったですね(#^.^#)

[2012/07/27 16:12]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

Re: 盛りだくさん!

花・はな・Flowerさん。

うちの場合はキャンプしてそこを拠点に
北陸地方を遊びまわるという感じです。

娘にいろんなものを見せてあげようと思っています。
ちなみに今回の走行距離は1,060Kmでした^^

[2012/07/27 19:57]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: こんばんわ^^

K-tookoさん。

めいっぱい満喫して帰ってきました!
娘は
疲れた~と言ってますが・・・

[2012/07/27 19:59]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 美味しそう~☆

西の魔女ちゃんさん。

北陸の冬はカニですねえ^^
娘が食べた海鮮丼はいいお値段でした。
親はもっとシンプルにお味噌汁も違うでしょう。

[2012/07/27 20:05]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/163-ff780154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

