Login




あらぎ島。

「あらぎ島」は

和歌山県有田川町清水にある棚田です。




有田川の蛇行に沿って扇状に広がる棚田は

四季折々の風景を見せてくれます。



そこには日本の原風景が残っていました。




P7160652.jpg
大小54枚の水田が階段状の扇形に広がっています。


一番上段の「天井田」で収穫された、もち米でついた餅は

秋篠宮家に奉納されているそうです。

紀子さまの曽祖父さまが有田川町(旧清水町)の

ご出身であるご縁でしょうか・・・




P7160654.jpg



P7160655.jpg



P7160656.jpg



ぜひ、みなさんもお越しください!






この記事に対するコメント:

あらぎ島

扇形の「あらぎ島」。

そこに54枚の棚田。
昔、村人は力を合わせて開墾したのでしょう。
綺麗な風景。綺麗な棚田。

向こうに伸びる田の間に添って農家が見えます。
綺麗な風景です。(応援)

[2012/07/16 22:15]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

はじめまして。
田圃、面白~いです^^
行ってみたいですが、遠いなぁ・・・

[2012/07/16 23:17]URL | keny72 #-[ 編集]

段上の水田ってホンマ、昔の人は
無駄なく土地利用したなぁって思いますわ。

俺も一度は見てみたいっすね^^

[2012/07/17 19:21]URL | シュナイダー #-[ 編集]

見事ですね。

この棚田の周りは川なのでしょうか。

きれいな棚田。
几帳面な日本人を現しているようです。

[2012/07/17 20:39]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

見事ですね・・・
よく、アジアの棚田って観光目的になりますが
一線を引いていますね
整っていて、日本人の誇りのような景色ですね
見事です・・・

[2012/07/17 21:40]URL | マルチ君の母 #-[ 編集]

きれいですね。
それに見事な棚田ですね。
この棚田、周りの川よりも高い場所にあるということは、
水は、奥の山のほうから引いてるんですよね。

すごいですね!

[2012/07/17 22:19]URL | CADKEEL #-[ 編集]

Re: あらぎ島

ijinさん。

コメントありがとうございます。
棚田は今も農家の方が丹精込めて作っています。

この風景がいつまでも残ることを願います。

[2012/07/19 20:37]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こんばんは。

keny72さん。

コメントありがとうございます。
和歌山は陸の孤島でどこからも遠いですが
いいところなので是非おいでください!

[2012/07/19 20:39]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こんばんは。

シュナイダーさん。

和歌山は山ばかりで平地が無いので
知恵をしぼってこんな田んぼをたくさん作っています。

受験が終わったら一度来てください!

[2012/07/19 20:43]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 見事ですね。

K-tookoさん。

有田川が蛇行しているところにあります。
山ばかりで土地がない和歌山ですから
知恵をしぼって開墾したのでしょうね。

[2012/07/19 20:45]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こんばんは。

マルチ君の母さん。

見事です・・・と言ってもらえると
私まで嬉しくなります。

今も地元の農家の方が協力しながら耕作を続けています。

この風景がいつまでも残ってくれることを願います。

ブログをリンクさせてください。

[2012/07/19 20:51]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こんばんは。

CADKEELさん。

山ばかりで平地の無い和歌山では
知恵をしぼりにしぼって田んぼを作っています。
こんな風景が見られるのは農家の方の努力の賜物だと思います。

[2012/07/19 20:54]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/158-52220078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

