Login




那智の火祭り。

紀州熊野に夏の訪れを告げる

「那智の火祭り」が行われました。




熊野那智大社に祀られる十二柱の神々が

元々鎮座せれていた那智の滝へ

里帰りする様子を表した神事です。



trd12071418410005-p2[1]
産経ニュースより


一本50~60Kgもある大松明で参道を清め

神々が載る神輿をお迎えします。



昨年9月、台風12号の豪雨で大きな被害を受けた

紀州熊野ですが

復興に向け一歩一歩前に進んでいます。



今回の九州豪雨で被害を受けた地域のみなさん

一日も早く、平穏な生活が取り戻せるよう

お祈りしています。






この記事に対するコメント:

那智のお祭りは~

これまた力強いものですねぇ~☆

火を使うものだから余計にそうなんでしょうね

和歌山県の奥深い歴史をまたまた見せていただきました

「そうだ 和歌山へ行こう」をいつか実現したいです(^_-)

[2012/07/15 17:40]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

50kgもある松明を担ぐって凄いですね~!

落としたらえらいことに…。。


そちらも昨年の水害は大変でしたよね…


こちらも散々です。。

私の住む福岡市内は全然被害らしきものは無いのですが、50km南に行ったところでは浸水もあったりして、いつこちらもそんな状態になるのかとドキドキでした。

しかし、最近の雨の降り方は異常です。。

日本が熱帯雨林化してますよね。

[2012/07/15 21:39]URL | am #-[ 編集]

勇ましい神事ですね

昨日の大雨がウソのように
今日の九州は晴天でした。

甚大な被害が起きた熊本県、大分県も
紀州熊野と同じように
復興に向け 一歩ずつ進んでほしいです。


[2012/07/15 22:31]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

火祭りは雄雄しくてええですなぁ。

俺も張り切って参加したなりますw

豪雨は大変だったみたいっすね。
家を流されたり、土砂崩れで家族が飲み込まれたり。

震災から1年ちょっとしか経ってませんけど、
復興に向けて、少しずつでもいいんで頑張ってほしいですね。

[2012/07/15 23:09]URL | シュナイダー #-[ 編集]

Re: 那智のお祭りは~

西の魔女ちゃんさん。

わたしもまだ「那智の火祭り」を実際に見たことはないんです。
熊野には古から人々を魅了する何かがあるんですねえ。

ぜひ、和歌山においでください。

[2012/07/16 07:44]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

被害がなくてなによりです。

amさん。

豪雨の被害がなくてなによりです。
本当に雨の降り方をはじめ、最近の気象現象は異常ですよね。

自然の猛威の前では人間は無力です・・・

[2012/07/16 07:48]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 勇ましい神事ですね

K-tookoさん。

佐賀県は大雨の被害はありませんでしたか?

震災以降、台風、豪雨と自然災害が続きますが
復興はその地域の人だけではなく
もっと「ALL JAPAN」で取り組んでいく必要があると思います。

[2012/07/16 07:54]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

おはよう。

シュナイダーさん。

ぜひ和歌山に来てください。

復興は全国民が取り組むべき課題だと思います。

[2012/07/16 07:57]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/156-71afec51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

