Login




ジャガイモ掘り。

和歌山電鐵貴志川線に乗って

紀の川市貴志川町へジャガイモ掘りに行ってきました。

和歌山電鉄貴志川線の未来をつくる会が開催するイベントで

今年で5年目になるそうです。



実は、この和歌山電鐵貴志川線は、もともと南海電鉄の支線で

長年の赤字体質のため、2006年に廃止される予定だったのですが

廃止に反対する住民運動が実り、岡山電気軌道が経営を引き継ぎ

現在に至ったものです。



たま駅長などのユニークなアイデアで

全国にその名を知られるようになりました。


DSC_0582_20120610165804.jpg
たま駅長



DSC_0587_20120610165803.jpg
たま駅長ご本人のうしろ姿。





P6100400.jpg
いちご電車

自宅最寄りの神前駅を1時25分に出発しました。



P6100404.jpg
見事当選!



P6100407.jpg
車内の様子

約20分で電車旅で甘露寺前駅の会場に到着しました。


P6100411.jpg
受付の様子

午前の部・午後の部を合わせて400名の募集に

約1,200名の応募があったそうです。

受付を済ませた後、ジャガイモ畑に移動しました。

P6100417.jpg



P6100425.jpg
ジャガイモ畑のすぐそばをたま電車が通過。



P6100421.jpg
ジャガイモと格闘するひまわり娘。


P6100422.jpg



P6100427.jpg
たくさん採れました。


楽しい時間を過ごし

数えきれないくらいのジャガイモをいただいて帰ってきました。


わが家では、しばらくジャガイモづくしの料理が続きそうです^^






この記事に対するコメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/10 19:09] | #[ 編集]

驚きですね!

十年以上前になりますが
平野支店で勤務していたことがあります。
毎日営業で瓜破南界隈をまわってました。
本当に世間って狭いですねえ。

[2012/06/10 20:21]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

イベントの当選ラッキーですね

それも収穫されたものが持ち帰れるなんて
お得感満載~( ^)o(^ )

たま駅長さんってこちらの執行役員だったんですね
何度もニュースで取り上げられいましたが
こちらでしたか~♪

いちご電車もにゃんこ電車も可愛いし、親しまれやすいです
もっともっと新たな企画立ち上げて、二度と廃線のお話が出ませんように~
千葉県の銚子電鉄も同じような憂き目にあっているようで…
いっそのこと全国的にサミットでも開いたらどうでしょ?
ありきたりかしら…

[2012/06/11 09:05]URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM.[ 編集]

たのしそう

こんばんは。
おいもほり、童心にかえって夢中になりそう、たのしそーー。
たま電車とってもかわいいですね!

[2012/06/11 22:04]URL | ho #-[ 編集]

いろいろとありますね~

当選おめでとうございました~♪
楽しそうなイベントですね~^^

電車・・・ブームなんでしょうか?
こちらにも「わくたまくん号」(和倉温泉キャラ)とか
「とうはクン号」(長谷川等伯)とか走ってマス。
のと鉄道もなにやらアニメキャラ書いてあったり
にぎやかな電車です。
たま電車気に入りました♪カワイイ!!

新じゃが、おいしいそうデス♪
芋ほりは楽しいですねっ^^

[2012/06/12 11:47]URL | よぉぉこちん #-[ 編集]

駅長さんが可愛いですね

久しぶりに、コメントします。
駅長さんが可愛いですね。
ウチも昔猫を飼っていたのですが、
(全員天寿を全うしたので、今はいません)
写真を見て、毎日彼女たちと(大半がメスなので)
じゃれ合っていた日々を思い出しました。

そうそう、ジャガイモがおいしそうですね。
こういう、ほくほくしていそうなものは、
「肉じゃが」がいいですね!
(うちの家族は「カレーの方がいい」と言っていますが)

[2012/06/14 17:36]URL | ぴのぴな #-[ 編集]

Re: イベントの当選ラッキーですね

西の魔女ちゃんさん。

いろいろなアイデアで全国から
多くの方が貴志川線に乗りに来てくれるようになりました。
でも、経営はまだまだ大変なようです。

[2012/06/16 15:56]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: たのしそう

hoさん。

コメントありがとうございます。
機会があれば一度お見えください。
たま駅長が待ってます^^

[2012/06/16 15:58]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: いろいろとありますね~

よぉぉこちんさん。

ジャガイモ掘り楽しかったですよ^^

地方の鉄道はどこも経営が大変なので
いろいろ知恵をしぼっているんでしょうねえ。

[2012/06/16 16:03]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

Re: 駅長さんが可愛いですね

ぴのぴなさん。

いつもありがとうございます。

ジャガイモは
じゃがバター、天ぷら、ポテトサラダ・・・などなど
美味しくいただきました^^

[2012/06/16 16:08]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

イベントの当選 おめでとうございます。
じゃがいも 美味しそうですね
ほくほく ふかして バター や お塩付けて食べたいです^^

[2012/06/16 21:27]URL | トマトの夢3 #-[ 編集]

はじめまして。

トマトの夢3さん。

コメントありがとうございます。
つたないブログですが、これからもご覧いただければ幸いです。

ジャガイモは美味しくいただきました^^



[2012/06/17 11:17]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/144-eb479280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

