Login




世界遺産「熊野古道」ドライブ。那智の滝。

橋杭岩を出発し

那智の滝、熊野那智大社へ向かいました。


那智の滝へは那智勝浦町の海沿いから

那智川に沿って那智山に分け入っていきます。


この辺りは、昨年9月の台風12号の風水害で

大きな被害を受けました。

私も台風の翌週には那智勝浦町に入って

災害復旧のボランティアをさせていただきました。

さすがにその頃に比べると復旧は進んでいましたが

そこかしこに災害の爪痕が残っていました。



台風の爪痕。山肌が崩れたままになっていました。
P6030356.jpg


那智川をさかのぼること、15分。

那智の滝が姿を現しました。




那智の滝
P6030342.jpg



P6030343.jpg



P6030346.jpg


那智の滝は落差133mで一段の滝としては

日本一だそうです。


那智の滝そのものが信仰の対象になっています。



P6030350.jpg
滝つぼに大きな岩が・・・これも台風の爪痕です。



P6030351.jpg
滝から那智大社に向かう道。

古人もここを歩いたのでしょうか・・・




P6030354.jpg
三重塔と那智の滝


急に雨足が強くなり残念ながら

熊野那智大社への参拝は断念しました。

熊野那智大社は「那智の火祭り」でも有名です。

みなさんも、是非お越しください。



この後、熊野本宮大社に向けて車を走らせました。






この記事に対するコメント:

いただきましたっ♪

熊野古道って、パワースポットでしたよね?
滝のマイナスイオン、そしてパワーいただきました^^

一度は行って見たいデス、熊野古道!

[2012/06/07 10:20]URL | よぉぉこちん #-[ 編集]

こんにちは。
懐かしい~です、那智の滝。
大学のゼミ旅行で行った時を思い出しました。
確か、ホテル浦島っていう所に泊り、ドンチャン
した良き時代を懐かしく思いました。

30年近くたっても変わらない自然って凄いですね^^

[2012/06/07 15:04]URL |  味よし (あじよし) #-[ 編集]

ぼくもパワー全開!

よぉぉこちんさん。

行ってみると心が洗われる気がしますよ。
昔から、人々をひきつける何かがあるんでしょうねえ。

[2012/06/07 19:41]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こんばんは。

味よしさん。

ゼミ旅行でホテル浦島はごいうかですねえ^^
和歌山の自然は30年前とあまり変わっていないと思います。
田舎のままです。

[2012/06/07 19:44]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/141-fb35e52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

