Login

スポンサーサイト



OLYMPUS PEN Lite。

私は写真を撮るのも観るのも大好きなんですが

なにせ機械オンチなものなので

自分で撮る写真は

カメラまかせのオート撮影ばかりの写真です。



シャッター速度? 絞り??  ・・・という感じなんです。



そんな私ですが、

最近、写真ブログのみなさんのところに

よく、お邪魔させていただいております。

みなさんの写真を拝見していると

その素晴らしさに感動を覚えるばかりです。

写真が人に感動をあたえられるのですねえ。



「良い写真が撮りたい!」という気持ちがふつふつと湧いてきて

いてもたってもいられなくなり、カメラを買ってしまいました。

まさに衝動買いです。

どこのメーカーが良いとか、どの機種が良いとか、

まったく知識もなかったのですが

手軽に持ち出せそうだったのでミラーレス一眼を

あとはフィーリングでOLYMPUS PEN Liteを選びました。


早くこのカメラを持って出かけたいなあ。

いっぱい写真を撮りたいと思います。

使いこなす自信はまったくありませんが・・・。



みなさんの温かいアドバイスをお願いします



DSC_0992.jpg





この記事に対するコメント:

はじめまして

PEN購入めでとうございます。

これからはお出掛けにいい季節、持って出掛けるのが楽しみですねえ。
あれこれも欲張るくらいいっぱい撮ってください。

[2012/05/04 19:54]URL | 犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 ) #WVb5vgCk[ 編集]

まぁ 素敵(*^_^*)

カメラもですが
「上手になりたい!」そう思う気持ち
ひまわりパパさんの その向上心が素敵です。
そのうちに
プロ級の写真がアップされることでしょうね ^^v

[2012/05/04 20:20]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

はじめまして。

犬山にゃん太郎さん。

コメントありがとうございます。
にゃん太郎さんのような写真が撮れるよう頑張ります!
また、アドバイスお願いします。

[2012/05/04 20:21]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

ひまわりパパさんへ

私は機械音痴ですが、

ひまわりパパさんは

機械音痴じゃないと思います・・

だって

写真に温かみがあって

どことなく3Dを感じることができるんですが・・

[2012/05/04 22:21]URL | 雷神竜神母神 #b6WgV5A6[ 編集]

うちのブログの撮影の実態

ひまわりパパさん、
「京の道 今日の道」を書いている
ぴのぴなと申します。
いつもうちのブログをご覧いただいてありがとうございます。
今回のブログで写真のことをいろいろ書かれていたので、
うちのブログの実態をお知らせします。

自分のカメラは、
CANON製のPOWER SHOT A3200IS
というかなり小さなものです。
ズームもフラッシュも一応ついていますが、
価格と簡単操作を第一に買ったくらいですから、
正直他のブロガーの写真よりは、いろいろ劣っているはずです。
おまけに、撮影者も昨年初めてカメラを持った素人ですし。
(「京都フォト日記」とかと比べると、雲泥の差です)
ですから、「ひまわりパパさんは写真が上手だな」
といつも思っています。

そういう自分ですから、
写真を撮るときは次のようにしています。
1.変に構図に凝らない(見たままを撮るようにしています)
2.あれこれ悩まずに、さっさと撮る
3.それでも悩んだら、同じ写真を何回か撮る
(家に帰って、中からいいものを選びます。
その結果、約7割が不採用になります)
まぁ、下手は下手なりに工夫をしています。

では、またブログをのぞかせていただきます。
次の記事も楽しみにしています。

[2012/05/05 02:06]URL | ぴのぴな #-[ 編集]

アドバイスありがとうございます。

ぴのぴなさん。

学生時代を京都で過ごした私は
懐かしい想いいっぱいでぴのぴなさんの
ブログを拝見させていただいております。

自分の目で見て「いいな!」と思ったものを
素直に写真に残すのが一番ですね。

私もぴのぴなさんのブログを拝見させていただくのを
楽しみにしておりますので
これからもよろしくお願いします。

[2012/05/05 05:41]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

はじめまして。

雷神竜神母神さん。

コメントありがとうございます。
私はテレビのビデオ録画もできないんですが・・・^^

これからも、いっぱい写真を撮ってブログに載せますから
また遊びに来てくださいね。

[2012/05/05 05:47]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

おはようございます。

k-tookoさん。

向上心というか
とにかく何でもやってみたい!・・・それだけです。
お恥ずかし限りです。

写真は技術だけでなくセンスの問題もありますから
上手くなるかは甚だ疑問ですが
楽しくいっぱい写真を撮っていきたいと思います。

[2012/05/05 05:58]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

初めまして♪

私も同じカメラです~(^^)
オットが衝動買い(笑)でも、使っているのはワタシです。
色々、こればいいのでしょうが手軽なオートで楽しむのも良いんじゃないでしょうか♪(なんて私がオートばっかりだから。。。笑)

「あ!これステキ!あ、美味しそう!きれい!」そんな気持ちが写真をきれいに見せてくれるんじゃないかなぁって思っています。一緒に楽しみましょう!

[2012/05/06 20:17]URL | karo #-[ 編集]

こんばんは。

karoさん。はじめまして!

コメントありがとうございます。
私も自分の目で見て心で感じたものを
素直に写真に残したいと思っています。

これからも、よろしくお願いします。

[2012/05/06 20:47]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

こんばんは。

私のカメラはOLYMPUS PEN E-P1です。
ほとんど、ねこの写真ですが・・。

たくさんの写真で楽しいブログですね。
楽しんでいらっしゃるのが伝わる暖かい写真ですね。

いろいろなシーンを撮れるようになっていますが、私はほとんどオートです^_^;

[2012/05/07 23:34]URL | サクラ #-[ 編集]

こんばんは。

サクラさん。

コメントありがとうございます。
文章を書くのが苦手なので写真で誤魔化しているのですが・・・。

サクラさんのブログもほのぼのと暖かいブログですね。
いつも楽しみに拝見しています。

[2012/05/08 20:15]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/128-2216457c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

