Login




彦根城。

4月29日 昭和の日

ひこにゃんに会いに彦根へドライブに行ってきました。



ひこにゃんに会えてうれしかったこと以上に

彦根城とその城下町の雰囲気に

魅了されました。



彦根はさすが徳川幕府の重臣井伊家のおひざ元らしく

落ち着いたたたずまいを持つ

素晴らしいところでした。



今回は彦根城について書きます。



DSC_0288_convert_20120430142311.jpg
大手門から長い坂道が続きます。



DSC_0293_convert_20120430142234.jpg
天秤櫓(重要文化財)

戦のときには橋を切って落としたそうです。


DSC_0294_convert_20120430160534.jpg




DSC_0325_convert_20120430141353.jpg
太鼓門櫓(重要文化財)

本丸への最後の関門です。



DSC_0298_convert_20120430142023.jpg
ようやく本丸。天守閣が見えてきました。

この天守閣前の本丸でひこにゃんが楽しいパフォーマンスを見せてくれました。


DSC_0305_convert_20120430141847.jpg



DSC_0304_convert_20120430141938.jpg


ひこにゃんのパフォーマンスのあと、天守閣の見学をしました。
DSC_0974.jpg
GWということもありたくさんの観光客で30分以上待ったでしょうか・・・



DSC_0316_convert_20120430141710.jpg
天守閣内部

400年間、城を支えてきた太くて大きな梁です。

他の城の古材を再利用したものだそうです。


DSC_0980.jpg



DSC_0978.jpg



DSC_0297_convert_20120430142127.jpg
天守閣から石田三成の居城佐和山城址を望む。


DSC_0322_convert_20120430141511_20120430151047.jpg

国宝彦根城

400年の歴史を感じることができる

素晴らしいお城です!





この記事に対するコメント:

彦根城、また行ってみたいです。

40年位前に行ったのは確か彦根城、山の上にそびえていたような記憶があります。 とても素敵なお城ですよねー。
その頃まだまだ就職間もない頃なのでスカンピン、靴も大分くたびれていて彦根城からの帰り、歩いているうちに靴底から靴釘が飛び出してきて足に刺さって往生した記憶が蘇ってきました。(汗;

[2012/05/02 13:02]URL | feizyoa #HfMzn2gY[ 編集]

写真があってとても見やすいです^^


きれいなところですね!!


私はお城が大好きでよくおばあちゃとおじいちゃんの家に行ったときに熊本城に行きますe-420


歴史とかわかっていいですよね★

[2012/05/02 22:43]URL | kyoka&ryoka #-[ 編集]

はじめまして。

feizyoaさん。

ご覧いただきありがとうございます。
懐かしい記憶を蘇えらせるお手伝いができたなら
幸いです。

実は私も約40年前、小学1年生のころ彦根に行ったことがあります。
生まれてはじめて新幹線に乗っていった旅行でした。
新幹線の記憶はありますが、彦根城の記憶は全くありません・・・。

[2012/05/03 09:57]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

熊本城も素晴らしい!

熊本城は加藤清正公が建てたお城ですよね。
いいお城です。

おじさんも旅行で行ったことがありますよ。

[2012/05/03 10:00]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/126-1fb0c1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

