Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


和歌浦天満宮。

和歌の浦ドライブの続きです。

今回は和歌浦天満宮をご紹介します。


和歌浦天満宮の御際神は言わずと知れた菅原道真公です。

道真公が九州太宰府に左遷される際、海上の波風を

避けるためにこの地に立ち寄ったことに由来するそうです。

太宰府天満宮北野天満宮とともに「日本の三菅廟」

言われているそうです。



DSC_0825.jpg

散り初めの桜がきれいでした。


DSC_0827.jpg


DSC_0829.jpg

石段から見た和歌浦の町と海。

DSC_0841.jpg



DSC_0832.jpg

御神牛

道真公が亡くなったとき、御遺骸を牛車で京に送る途中、

急に牛が動かなくなったそうです。太宰府に留まりたい

道真公の遺志として、その場に葬られたそうです。



DSC_0836.jpg

本殿



DSC_0835.jpg 絵馬



DSC_0837.jpg

筆塚

毎年8月20日には、使い古しの筆を奉納し、書道の上達を祈る

筆供養祭が行われます。



DSC_0845.jpg


ぜひ、みなさんもお越しください!



この記事に対するコメント:

こんばんわ

石段から見た海。
とってもきれいですね。
お写真。どれも とてもよく撮られていますね。
私は 写真が苦手で^^;
これは 練習の前に センスを磨かないとダメかも^^;

[2012/04/12 23:34]URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]

なつかしい和歌山

初めまして、いつも拝読させていただいております。
キヨタは10数年前、長期出張で半年余り和歌山に赴任していました。仕事では県内各地を回り、夜は和歌山城の周りをはしったり、ぶらくり丁で飲んだくれたり…。懐かしい思いでがたくさんあります。
これからも楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

[2012/04/13 16:35]URL | キヨ & ヨーコ #-[ 編集]

こんばんは。

>K-tookoさん。いつもご覧いただきありがとうございます。

私も写真は苦手です。スマホ任せで撮った写真ばかりです。

総じて、機械関係は苦手なので未だにブログの書き方もよく解りません。

このメッセージもK-tookoさんに届いているか自信がありません・・・。

こんな私ですが、よろしければこれからもよろしくお願いします。

[2012/04/13 22:42]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

初めまして!

いつも、ご覧いただきありがとうございます。

キヨタさんがいたころに比べても、わが故郷和歌山の過疎化は

進んでいると思います。

ひとりでも多くの方に和歌山の良さを知って欲しいです。

実は私、40年来のジャイアンツファンなのですが

よろしければ、これからも仲良くしてください。

[2012/04/13 22:53]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/116-a2efeddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。