Login




三峰山 ~樹氷を求めて~

1月24日土曜日






奈良県と三重県の県境にある樹氷で有名な三峰山(みうねやま)に登ってきました。







DSCN0377.jpg





和歌山から車で約3時間をかけて、






登山の拠点となる奈良県御杖村のみつえ青少年旅行村に到着しました。






途中、道路には積雪もなく、先日購入したタイヤチェーンの出番はありませんでした。






ホッとしたやら、ちょっと寂しいやら。。。






8時50分、登山スタート!










DSCN0386.jpg





登尾ルートと不動滝ルートの分岐。






登山口から、舗装道路を約5分歩きました。










DSCN0391.jpg





登りはじめは、いつも植林ですね~






景色に変化もなく、これが結構キツイです。










DSCN0406.jpg





9時30分、展望小屋に到着。






ここにも、雪は全くありません。樹氷があるのかちょっと心配。。。










DSCN0408.jpg





でも、空は青く、遠くまで見渡せましたよ~











DSCN0421.jpg





展望小屋を過ぎると、徐々に雪が見えてきました。










1422140423569.jpg





軽アイゼンを装着。










DSCN0443.jpg











DSCN0444.jpg





山頂まで1,600mを過ぎたとことに、小さなお地蔵さん。






バンダナを巻いて、毛糸の帽子をかぶせてもらってました。










DSCN0452.jpg











DSCN0454.jpg





山小屋。






10時40分、登山開始から1時間50分で登ってきました。












DSCN0468.jpg





山小屋を過ぎたあたりから、雪が深くなってきました。









DSCN0473.jpg





樹氷が見えてきましたよ~










DSCN0474.jpg











DSCN0478.jpg





南国和歌山の人間は、雪を見ると興奮するんです。










DSCN0487.jpg





11時ちょうど、八丁平への分岐。










DSCN0490.jpg











DSCN0495.jpg





樹氷のトンネル。感動~感動で~す!












DSCN0483.jpg














DSCN0497.jpg





「木曽御嶽山ビューポイント」の看板










DSCN0498.jpg





この方角の遥か彼方に木曽御嶽山があるんですね。










DSCN0501.jpg





山頂まであと少し。。。










DSCN0515.jpg





あっ、見えてきましたよ!












DSCN0502.jpg





三峰山(1,235m)山頂です。






11時15分、2時間25分の楽しい道のりでした。










DSCN0507.jpg





ススキで有名な曽爾高原の倶留尊山(くろそやま)が正面に見えました。










DSCN0504.jpg





みんなで記念撮影。






このあと、お待ちかねの山ごはんです。






今日のメニューは何かな~???(o^∇^o)ノ











