Login




堂満岳

2月22日土曜日、比良山系の堂満岳に登ってきました。






堂満岳は、滋賀県大津市にある標高1,057mの山で、






近江八景の「比良の暮雪」にちなみ暮雪山とも呼ばれます。








IMG_0299.jpg






大山口を9時に出発しました。






今回のメンバーは、きのした隊長、むらかみさん、いまいさん、ようこちゃん、






そしてぼくの5名です。






IMG_0302.jpg






正面谷 → 青ガレ → 金糞峠のコースを登っていきました。






IMG_0311.jpg






青ガレは急斜面の岩場で、金糞峠まで、ぼくたちの足で約40分の急登です。






IMG_0314.jpg






振り返ると、琵琶湖が顔を見せてくれていました。






IMG_0317.jpg






登山開始から、2時間弱で金糞峠に到着しました。






金糞(かなくそ)というのは砂鉄から鉄を作る時にできるカスのことで、






昔の鉄の産地に、この名を冠した地名が多いようです。






IMG_0322.jpg






この風景を、江戸時代の浮世絵師歌川広重が、浮世絵に描いたそうです。






金糞峠では、残念ながら琵琶湖を、眺めることはできませんでした。






IMG_0328.jpg






金糞峠から尾根道に出て、堂満岳山頂まで最後の急登のはずでしたが・・・






IMG_0333.jpg






たどったトレースは、南比良への別ルートだったみたいです。






IMG_0337.jpg






きのした隊長が、地図でルートを調べてくれました。






IMG_0352.jpg






堂満岳の西側をトラバースして、無事尾根道に出ることが出来ました。






IMG_0349.jpg






比良山系の山々です。






IMG_0353.jpg






目指す堂満岳山頂は目の前です。






IMG_0357.jpg






よく頑張った!ようこちゃん。






IMG_0372.jpg















IMG_0358.jpg






堂満岳(1,057m)登頂成功!






山頂から眺める琵琶湖は最高でした~











