Login




曽根崎界隈ぶらぶら。

大阪市北区曽根崎は、大阪一の歓楽街。






近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台となったところです。






8月10日土曜日、弟とふたりでぶらぶらしてきました。








お初天神通り商店街。











お初天神。







「お初天神」の名で広く知られますが、正式名称を露 天神社(つゆのてんじんしゃ)といいます。






元禄16年(1703年)に神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、






近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書き






以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになりました。
















心中までして深く愛しあったお初と徳兵衛にあやかり、






縁結びの神社としても親しまれ、恋の成就を願って多くのカップルが参拝しています。









ウエムラサイクルパーツ。







お初天神のすぐ近くにあります。






この日の本当の目的地はここ。






2時間近く物欲しげな眼差しで、店内をながめていました。








ネオンに火が灯り始めました。












ニューミュンヘン本店。







一杯やって帰ろう! 






ということになり、サッポロビールのビアホールへ寄りました。






弟は、3年間大阪で単身赴任生活をしていたこともあって、この辺りには詳しいようです。







生ビールで乾杯!







ふだんあまりサッポロビールを口にする機会はありませんが






スッキリしたのどごしで美味しいですね。








店内は満員でしたよ~







ほろ酔い気分で和歌山への帰路につきました。









おみやげ~ ガトーフェスタ・ハラダのラスク








阪神百貨店のガトーフェスタ・ハラダは超有名店なんでしょうね。






すごい行列ができていました。






ひまわり娘が喜んでくれて良かった~(*^-^)ニコ












