Login




武奈ヶ岳。

2013年2月16日(土)滋賀県は比良山系の武奈ヶ岳に登ってきました。




メンバーはきのした隊長、いまいさん、ひまわりパパの3人です。




午前6時、和歌山を出発、




9時前に登山口の滋賀県大津市葛川坊村の明王院に到着しました。








一面は真っ白な雪景色。
P2163229.jpg




同じ近畿地方なのにまるで和歌山とは別世界。







P2163232.jpg







赤い三宝橋を渡ります。
P2163234.jpg







明王院。
P2163235.jpg




明王院は平安時代の初めに、回峰行(かいほうぎょう)という



厳しい修行の為に開けれた天台宗の道場だそうです。







山のとり付き。
P2163237.jpg




杉の植樹林を登っていきました。



登り口から急登の連続でした。







アイゼンを装着。
P2163243.jpg




登り始めてから1時間くらいで、アイゼンを着けました。




このあと、急登と太ももまである雪に大苦戦・・・




周りの景色を楽しむ余裕も全くなく、ペースも全然上がりませんでした。







P2163246.jpg









P2163248.jpg







P2163249.jpg








P2163263.jpg








P2163269.jpg






前に進もうと思っても、息が上がって足が動かなくなってしまいました。




結局、山頂目前で登山を断念・・・






P2163260.jpg








P2163265.jpg




どん兵衛の天ぷらそばで暖を取って、




何とか元気を取り戻し、このあと無事下山しました。




ほろ苦い雪山登山になりましたが




必ずや再チャレンジしたいと思います。
















