Login




奈良へ行ってきました。(その3)

若草山の目の前にある「古都屋」さんというおみやげ屋さんで

お昼ご飯を食べました。




PB042294.jpg





ひまわり娘は・・・黒米カレー。
PB042297.jpg


黒米(古代米)にカレー・・・

天平の昔の人が食べたらびっくりするでしょうね。

ひまわり娘は、シイタケとマッシュルーム以外は美味しくいただきました。




ママさんは・・・冷やし奈良うどん。
PB042295.jpg


奈良うどん???

普通のうどんとどこが違うの?



そしてぼくは・・・奈良ごはん。
PB042296.jpg


これは奈良漬が付いているから奈良ごはん?

ヘルシーメニューを美味しくいただきました。





PB042298.jpg





やっぱりありました「奈良刀」。
PB042307.jpg


ぼくが小学生の頃、「秘密のケンミンshow」があったなら

「和歌山の小学校は全校、5年生になると奈良に遠足に行って、

男子は全員、木刀をおみやげに買って帰る」


と、紹介されたはずです^^

もしかして、他府県の方もそうでしたか?



春日大社に向かう途中の茶店。
PB042309.jpg


お腹もいっぱいになり、周りの風景を眺めながら春日大社に向けて歩きました。

「もう少しすると紅葉が真っ赤になるんだろうねえ」なんて話しながら・・・




春日大社。
PB042316.jpg


奈良にはよく行きますが、春日大社にお詣りしたのは初めてです。




流鏑馬(やぶさめ)の稽古。
PB042322.jpg


本物の流鏑馬も見たことがありませんが、もちろん稽古を見るのも初めてでした。

本番さながらの迫力で、真剣そのものでした。



鹿が見送ってくれました。
PB042318.jpg



正倉院展見学と若草山登山。

秋が深まりつつある奈良を満喫して帰ってきました。








