Login




土曜日のプチドライブ。

11月3日の午後

ひまわり娘は女子会(お友達と遊び)に出かけました。


その間、ママさんとプチドライブに行ってきました。

特にあてもありませんでしたが、カメラのPENちゃん片手に

和歌浦へ向けて車を走らせました。




和歌浦天満宮。
PB032244.jpg


以前にもご紹介いましたが、菅原道真公が九州太宰府に流される途中

この地に立ち寄ったことに由来する神社です。

学問の神様として崇められています。





急な石段を登って行きました。
PB032247.jpg





楼門。
PB032249.jpg


1605年に建立されたもので重要文化財です。





本殿。
PB032255.jpg





境内の「サンザシ」の実が真っ赤に色づいてました。
PB032253.jpg


赤い実だったので最初は「南天」だと思ったのですが

ブログのお友達、K-tookoさんに「サンザシ」だと教えていただきました。

ありがとうございました。





石段の上からの風景。
PB032256.jpg


秋のやさしい日差しに照らされキラキラ輝く和歌浦の海をのんびり眺めて

帰ってきました。








