Login




今年も走りました!

和歌浦ベイマラソンwithジャズが、11月29日の日曜日に開催されました。






例年、10月に開催される大会ですが、






今年は和歌山国体との兼ね合いで11月の開催となりました。






DSC_1043.jpg





ジャズを聴きながら、風光明媚な和歌浦の地を走ることができるこの大会は、






多くのランナーに愛されていて、今年も全国から12,000人が集まったそうです。










DSC_1045_20151202201737853.jpg











DSC_1063.jpg





ぼくは、5㎞の部にエントリーです。










DSC_1083.jpg





全くのぶっつけ本番で臨んだマラソンでしたが、去年よりタイムは2分遅れたものの






なんとか無事完走することができました。






翌朝は激しい筋肉痛に襲われましたが。。。やっぱりちゃんと練習しないとダメですね~






紀の川市桃源郷ハーフマラソン

和歌山県紀の川市は日本で有数の桃の産地です。






桃の花のピンクのベールに覆われた町を駆け抜けるのが、






紀の川市桃源郷ハーフマラソンです。







DSC_0072.jpg





今年は、4月5日日曜日に開催され、全国各地から1,225名がエントリーしました。









1428197686695.jpg





今年は第10回の記念大会で、アトランタ、シドニーオリンピックのマラソンメダリスト






エリック・ワイナイナさんが、ゲストランナーとして参加してくれました。






前日、オールスター感謝祭で東京赤坂のTBSの周りを走っていたのに、






朝早く、こんな辺鄙なところまで来てくれたんですね。。。









DSC_0079.jpg





明け方から降り続いた雨も、スタート時間にはあがってくれくれました。









1428197675973.jpg





ハーフの部に続いて、3㎞の部がスタート。






もちろん、ぼくは3㎞の部です。






ペース配分を考えない小学生の玉砕走法。。。






オジサンも負けじとスタートから飛ばしましが、






これが裏目に出たのか最後の上り坂では、息も絶え絶えになってしまいました。










1428197737484.jpg





なんとかゴール!










1428197727020.jpg





15分57秒で、3㎞一般男子の部で、57人中13位でした。










DSC_0096.jpg





マラソンのあとは、参加賞でいただいたおにぎりとビールで、桃の花を愛でながら乾杯。










DSC_0097.jpg





和歌山は春爛漫です!








わかやま新春マラソン大会

1月11日日曜日、紀ノ川河川敷で行われた






第22回わかやま新春マラソン大会に参加してきました。









DSCN0298.jpg





新春マラソン大会は、手づくり感満載のこじんまりしたマラソン大会。






今年は、2kmからハーフまで全4種目に334名が参加したそうです。










DSCN0297.jpg





受付を済ませて。。。










DSCN0300.jpg





スタート前のストレッチ運動。






インストラクターの先生にあわせてするストレッチは、






自分流でするよりも、筋肉やアキレス腱がしっかり伸びるような気がしますね。










DSCN0303.jpg





いつものメンバーで、5㎞の部に出場します。










1420943339908.jpg





緊張のスタート前。










1420954395333.jpg





。。。ゴール!






今回は、カメラを持って走らなかったので、レース途中の写真がありません。






紀ノ川河川敷を川上に向かって走り、2.5㎞の地点で折り返して帰ってくるコースは






超フラットで走りやすかったです。












1420954397368.jpg




タイムは、26分35秒。






1km5分19秒のペースですから自分としては、かなり頑張りました。













DSCN0312.jpg





いまいさんゴール!










DSCN0316.jpg





よーこちゃんゴール!










DSCN0330.jpg





記録証をもらって記念撮影。










DSCN0328.jpg





ななっ、なんと!






いまいさん、女子5㎞の部で5位に入賞しました。






おめでとう d(-_^)good!!






ぼくも、よーこちゃんも、自己ベストを更新、みんなよく頑張りました。












DSCN0322.jpg





ボランティアの方が作ってくれた美味しい豚汁を、いただいて帰りました。






来年も、必ず参加したおと思います。












第9回紀美野町ふれあいマラソン大会

12月14日(日)、和歌山県紀美野町で開催された






第9回紀美野町ふれあいマラソン大会に、職場の仲間で参加しました。







DSCN0020.jpg





ふれあいマラソン大会は、のかみふれあい公園を舞台に






ウォーキング、クロスカントリー(1,500m 2,000m 3,000m)、クォーターマラソンが行われます。










DSCN0021.jpg





今年は、1,051人がエントリーしたそうです。










DSCN0024.jpg





体操の田中兄弟がゲストランナーとして参加していました。






理恵ちゃん、カワイイですね♡










DSCN0023.jpg





受付で参加賞をもらいました。










DSCN0025.jpg





記録計測用タグをシューズに着けて準備完了!










DSCN0032.jpg





もうすぐスタート。






スタート前は、いつも緊張しますね。










DSCN0034.jpg











DSCN0035.jpg











DSCN0036.jpg





1km地点通過。









DSCN0039.jpg





パークゴルフ場内までやってきました。






アップダウンが厳しくて、結構きつかったです。









DSCN0040.jpg











DSCN0041.jpg





スタート地点に戻ってきました。






ゴールは目前です。










DSCN0042.jpg





無事ゴール(^▽^)/











DSCN0057.jpg





もう二度と走らんっ!。。。






かなりしんどかったようです(^▽^;)











DSCN0064.jpg





温かいうどんで機嫌を治してもらいました。










DSCN0059.jpg





記念撮影。










DSCN0068.jpg





参加賞のTシャツと記録証。






クロスカントリー3,000m 16分10秒でした。






記録はともあれ、みんなで何か一つのことにチャレンジするのは楽しいことですね~






1418539854009.jpg











第14回和歌浦ベイマラソンwithジャズ

10月26日日曜日、すっかり秋の和歌山の風物詩ととなった






和歌浦ベイマラソンwithジャズが、秋晴れのお天気の中、開催されました。







IMG_0016.jpg





風光明媚な和歌浦湾沿いを、ジャズの音色を聴きながら走るベイマラソン。






今年は、12000以上のランナーがエントリー






45%は県外からのエントリーで、遠くはベトナムから参加されているとのこと。






最高齢は87歳の男性だそうです。










IMG_0010.jpg





たくさんの屋台も出てましたよ。










IMG_0024_20141103070557f4c.jpg





ぼくたちは、5㎞の部にエントリーしました。






頑張るぞ~!










IMG_0044.jpg





緊張のスタート前、スタートは11時40分です。










IMG_0050_20141103070602458.jpg





スタート!






5kgの部には、1818人がエントリーしていました。












IMG_0052.jpg





スタート直後、すごい人ですね~






目の前には忍者が。。。










IMG_0055.jpg





1km手前、最初の難関、サンブリッジの坂を頑張って登って行きました。










IMG_0057.jpg





サンブリッジを登り切って、海を眺めながらの下りに入り






ハーフの部のランナーとすれ違いました。










IMG_0060.jpg





折り返し地点。






ここまでは、まずまずのペースで走れました。










IMG_0063.jpg





気温の高さもあって、後半はかなり疲れましたが、






なんとか、残り1kmを切ったあたり、黒潮市場まで帰ってきました。










IMG_0066_20141103071447082.jpg





ゴールは目の前、あともうひと頑張り!










IMG_0070.jpg





みんな、無事完走しましたよ(*^-゚)vィェィ♪






ちなみに、ぼくの記録は28分44秒で、5㎞男子40~59歳の部420人中116位でした。






自分では、けっこう頑張ったと思います。










IMG_0082.jpg





マラソンの後は、黒潮市場の海鮮バーベキューでお疲れさん会。










IMG_0088.jpg





マラソンで消費したエネルギーを補って余りあるカロリーを






摂取して帰ってきました(;^_^A アセアセ・・・










