Login




今年の夏休み ~さよなら東京~

東京旅行の最終日、ちょっと早起きして皇居の周りをジョギングしてきました。






ホテルからぶらぶら散歩したと言うのが正しい表現かも分りませんけど~









DSC_0358_20150818190514593.jpg





赤坂見付のホテルから案内板を頼りに歩いて行くと皇居の半蔵門に行きつきました。






お堀端を歩いていると、すぐに目に入ってきたのが最高裁判所でした。






私のような小市民は、警察や裁判所と言うと緊張してしまいます。






何も悪いことしてないんですけどね~










DSC_0384.jpg





法務省の建物も威厳がありますね~









DSC_0371.jpg





二重橋を訪れたのは、中学校の修学旅行以来でしょうか?









DSC_0381.jpg





桜田門でジョギングしている方の写真を撮らせてもらいました。






東京の人々は、何かに追われてでもいるかのように、必死に走ってましたよ~









DSC_0389_20150818192434036.jpg





早朝ジョギングのあと、ホテルをチェックアウトし、ひまわり娘さま御所望の原宿へ。






目的は、ジャニーズショップでジャニーズグッズを買うこと。









DSC_0397_20150818193350d9e.jpg





さすがに50歳のオヤジが、ジャニーズショップをうろつく訳にもいかず、






明治神宮に参拝させていただき、娘のお買い物が終わるのを待ちました。









DSC_0425_20150818194200687.jpg






この旅、最後のお品書きは、






『ザ グレートバーガー』 というハンバーガー屋さんでハンバーガーを食べること。






ひまわり娘の大好きなジャニーズJr、の






平野紫耀くんが来たことがある店だそうな。。。









DSC_0414.jpg





店内は若い女の子ばかり。。。恥ずかしかった~









DSC_0416.jpg





ハンバーガー屋さんなのに、何でホットドックやねん!?






紫耀くんが食べたメニューだそうです ヾ(・・;)ォィォィ






ジャニーズに始まりジャニーズに終わった東京旅行、






ひまわり娘さまにもご満足いただけたと思います。






パパはひまわり娘を甘やかせ過ぎでしょうかね~!? ヾ(;´▽`A``アセアセ







今年の夏休み ~東照宮とスカイツリー~

東京旅行の2日目は、東武スペーシア『けごん』で日光へ。






DSCN2585.jpg





浅草から約1時間50分で日光に到着。









DSCN2586.jpg





駅前でレンタカーを借りました。









DSCN2601.jpg





さっそく日光東照宮に参拝しました。









DSCN2607.jpg





有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻です。






神厩舎という、ご神馬をつなぐ厩(うまや)にあります。









DSCN2611.jpg





ぼくは、こちらの方が気になりました。






手をかざした母猿が子猿の将来を見ています。









DSCN2608.jpg





この娘には、どんな未来が待っているのでしょう。。。









DSCN2616.jpg





壮麗な唐門









DSCN2621.jpg





これも有名ですね~ 眠り猫









DSCN2626.jpg





奥宮(家康公の墓所)へは、長い石段が続きます。









DSCN2629.jpg





鋳抜門(いぬきもん)









DSCN2630.jpg





御宝塔









DSCN2631_20150814075229938.jpg





叶杉(かなうすぎ)






宝塔横あり、立て看板には樹齢600年、諸々の願い事をこの杉のほこらに向かって唱えると






願い事が叶うと伝えられていると書いていました。









DSCN2633_201508140759461e0.jpg





何をお願いしているのでしょうねえ。。。









DSCN2646.jpg





日光東照宮参拝を終え、中禅寺湖へ。






このあと、すごい雨と雷になったので、日光駅へ戻りました。









DSCN2652.jpg





電車の待ち時間に駅前にある『さかえや』さんにお邪魔しました。






日光名物のゆばを使った揚げゆばまんじゅうで有名なお店だそうです。









DSCN2657.jpg





日光を後にし、一路東京スカイツリーへ。






電車の旅は、のんびりしてていいですね~








DSCN2658.jpg





東京スカイツリー、下から見上げるとさすがにデカイですね~










DSCN2663.jpg





高所恐怖症のママさんは、窓際を歩けません。









DSCN2672.jpg





タワー丼(スカイツリー丼)、お上りさんなので話のネタに食べてきました。









DSCN2676.jpg





食べたのはこの人ですけど。。。ヾ(~∇~;)









DSCN2679.jpg





こうして夏休み旅行2日目の夜は更けていきました。






今年の夏休み ~テレビ朝日夏祭り~

今年の夏休みは、ひまわり娘のリクエストで東京へ行ってきました。






8月3日から5日までの2泊3日です。





DSC_0254.jpg





ひまわり娘のお目当ては、大好きなジャニーズJr.の平野紫耀くんが出演する






テレビ朝日夏祭り summer station






ガムシャラ!サマーステーションというコンサートを観ることです。









DSC_0258.jpg





ひまわり娘とママをEXシアター六本木に送り込んだ後、






ぼくは東京見物で時間を潰しました。






。。。幸か不幸か、1部と2部のチケットが当たったので、その間ず~っとです。。。









DSC_0285.jpg





ご満悦で、紫耀くんパネルをバックに自撮りするひまわり娘。






この娘のおかげで、






ぼくは和歌山県でジャニーズに一番詳しい50歳男性だと思います。。。絶対(^▽^;)






福岡ヤフオク!ドーム行ってきました。

8月2日土曜日に福岡ヤフオク!ドームであった






キスマイコンサートに行ってきました。






P8028055.jpg





台風12号が接近中であいにくの雨模様。






ホテルに車を置いて、地下鉄でドームへ。






最寄駅は唐人町駅。ドームまでは歩いて15分ほどでしょうか。








P8028058.jpg





さてまずは、お目当てのコンサートグッズ手に入れよう!










P8028062.jpg





げ~っ。すごい人の列。。。










P8028065.jpg





行列は、ほぼドーム一周でした。










P8028069.jpg





約1時間並んで、ようやく売り場に到着しました。






疲れた~










P8028087.jpg





お嬢さは、御満悦です。






ここで、コンサートを観るひまわり娘、ママさんといったん別れ






ぼくが向かったのは、博多駅。










P8028090.jpg





憧れの九州新幹線つばめに会えました。










P8028098.jpg





熊本まで、ちょっとだけ列車の旅を楽しみました。










P8028092.jpg





『和』テイストいっぱいの車内。










P8028095.jpg





革張りシートが、気持ち良かったで~す。










P8028103.jpg





約40分で熊本駅に到着。






熊本駅には、JR九州の個性的な列車がたくさん発着します。










P8028114.jpg





特急A 列車で行こう






ユニークなネーミングですね。






熊本-三角間を走る列車です。










P8028119.jpg





ジャズの名曲「A列車で行こう」がBGMとして流れる車内で、






地元のデコポンをアレンジしたハイボールなどを楽しめます。










P8028123.jpg





SL人吉号






カッコいいですね~










P8028128.jpg





石炭の香りがする運転台。










P8028138.jpg











P8028142.jpg





レトロな車内。










P8028161.jpg





九州には魅力的な列車がたくさん走っていますね。






今度はゆっくり列車の旅を楽しみたいものです。






。。。などと考えながら、辛子れんこんをあてに、ふたたびつばめで博多に戻りました。










P8028163.jpg





コンサートが終わって、大興奮のひまわり娘と合流し、ホテルに戻りました。









P8028041.jpg




今回の旅行は、8月1日に和歌山を出発し、秋吉台で一泊しました。









P8027997.jpg





秋芳洞のスケールの大きさにびっくりしました。













P8038178.jpg





帰りには、安芸の宮島にも立ち寄りました。










P8038233.jpg





あなご竹輪をほおばるひまわり娘。






あまりお天気には恵まれませんでしたが、楽しい旅でした。






往復1500kmのドライブを終えて、無事帰ってきました。









お伊勢さん参り

2月15日と16日に一泊で、お伊勢さん参りに行ってきました。






前日の大雪の影響で、高速道路は所々通行止めになっていましたが






なんとか、お伊勢さんにたどり着きました。







P2156702.jpg










雪が残る参道を歩いて、遷宮されたばかりで、檜の香りが清々しい正宮にお参りしました。






P2156709.jpg






こちらは、感謝の気持ちをお伝えする場所なので、






個人的なお願いは控えた方が良いそうですが、






ひまわり娘が元気に過ごせますようにと、やっぱりお願いをしてしまいました。










P2156705.jpg






今回、お伊勢さんにお参りした目的は、お守りをお返しすること。






このお守りは、昨年9月に、ぼくがお伊勢さんにお参りした時、






ひまわり娘の学業成就を祈願して、いただいて帰ったものです。






無事、受験が終わった感謝の気持ちを込めて、お守りをお返ししてきました。







P2176887.jpg






あらためて、新しいお守りをいただいてきました。






ひまわり娘が、元気で過ごせますように。











