Login




しまなみ海道サイクリング

5月3日、広島県のJR福山駅前のビジネスホテルに宿泊し






あくる4日早朝、しまなみ海道サイクリングに出発しました。







IMG_0527.jpg





向島行きの渡船乗り場が、今回のサイクリングの出発点です。







IMG_0530.jpg
















IMG_0525.jpg





今治へは、しまなみ海道の6つの橋を渡って行くわけですが、






通行料金が、全部で500円必要です。






いちいち小銭を用意するのは面倒なので、しまなみサイクリングクーポンを購入しました。









IMG_0537.jpg





数分で対岸の向島に到着。






料金は110円(大人100円、自転車10円)でした。









IMG_0540.jpg





ゆっくりとしまなみ海道を走りはじめました。








IMG_0544.jpg





最初に見えてきたのが,向島と因島を結ぶ因島大橋でした。








IMG_0551.jpg





近くで見ると、その大きさに圧倒されました。








IMG_0553.jpg





橋への自転車、二輪車、歩行者の専用登り口です。








IMG_0555.jpg





因島大橋は、自動車道と自転車や歩行者道の二層構造になっています。





自転車は、自動車道の下を通ることになります。









IMG_0556.jpg





因島に渡りきったところに料金所があり(無人です)、






料金箱にクーポンチケットを入れます。









IMG_0557.jpg





穏やかな瀬戸内海を眺めながら、のんびり因島を走りました。






温暖な気候の因島は、はっさく発祥の地。今話題の「村上水軍」の拠点であった島






でもあります。









IMG_0559.jpg





次に見えてきたのが生口橋(いくちばし)。






はっさくの島「因島」とレモンの島「生口島」を結ぶスタイリッシュな斜張橋です。








IMG_0563.jpg





サークルKで買ったソーセージを朝ごはん代わりに食べました。









IMG_0568.jpg





青い空と海、緑の島、ツツジの赤、橋の白・・・






コントラストが目にも鮮やかでした。









IMG_0572.jpg




橋の上で記念撮影。










IMG_0574.jpg





穏やかな瀬戸内海の眺めが、疲れを癒してくれました。









IMG_0583.jpg





生口島をしばらく走っていると、ドルチェというジェラート屋さんがありました。






地元の果物を使う毎日手作りの自然派ジェラートを、






美しい瀬戸内海の島々が見える店内で食べることができます。










IMG_0581.jpg





瀬戸田のレモンと伯方の塩のジェラートをいただきました。









IMG_0585.jpg





見学はしてませんが、平山郁夫美術館の前で記念撮影。








IMG_0587.jpg





南国ムード漂うサイクリングロードを、大三島に向けて快調に走りました。









IMG_0591.jpg





そして見えてきたのが、3番目の橋、多田羅大橋です。









IMG_0603.jpg





多田羅大橋は広島県と愛媛県との県境に架かる斜張橋です。






完成時には、斜張橋として世界最長だったそうです。






鳥が羽を広げたような美しい姿に感動を覚えました。









IMG_0597.jpg





橋のたもとで、地元のおばちゃんたちが、サイクリストのために






名産のレモンを振る舞ってくれていました。









IMG_0600.jpg





生口島は、全国でも有数の柑橘類の生産地であり、国産レモンの発祥地としても






知られています。









IMG_0613.jpg





橋の支柱の下で手を叩くと「鳴き竜」と呼ばれる、






バーンと乾いた音が反射しながら空に登っていく現象を体験できます。









IMG_0612_20140507203545234.jpg





広島県に別れを告げて、愛媛県に突入しました。










IMG_0617.jpg





大三島は愛媛県最大の島で、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)のある






「神のしま」として知られています。









IMG_0621.jpg





大三島と伯方島との間、鼻栗瀬戸に架かる大三島橋は、






本州四国連絡橋の海峡部に架けられた橋としては唯一のアーチ橋です。






本州四国連絡橋の中で最初の橋として完成したそうです。









IMG_0623.jpg





道の駅「伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた」でお昼の休憩。









IMG_0625.jpg





お昼ごはんは、カレーパンでした。









IMG_0626.jpg
















IMG_0627.jpg





伯方島は造船所4社があり、造船と海運の島として知られています。





「伯方の塩」は有名ですね。









IMG_0631.jpg





伯方・大島大橋。






伯方・大島大橋は伯方島と見近島の間に架かる伯方橋と






、見近島と大島との間に架かる大島大橋を総称したものです。









IMG_0634.jpg





大島の最後の難所である坂道を登りきると、






しまなみ海橋最後の橋、来島海峡大橋が見えてきました。








IMG_0636.jpg















IMG_0639.jpg















IMG_0645.jpg





来島海峡大橋は、大島と今治の間の幅約4kmの来島海峡に架かる世界初の3連吊橋です。






橋の上からは、瀬戸内海国立公園の景勝地として有名な来島海峡の眺めが楽しめます。











IMG_0642.jpg





来島海峡は潮の流れが速く、海の難所として知られており






鳴門海峡・関門海峡とともに、日本三大急潮と呼ばれているそうです。










IMG_0646.jpg





最後の料金所を通過。









IMG_0647.jpg




目的地の今治へは、もうひと頑張りです。










IMG_0652.jpg





午後3時、目的地である今治港に無事到着。






あまりの見どころの多さに、のんびり8時間のサイクリングになってしまいました。






サイクリストのあこがれのしまなみ海道を満喫してきましたよ~(*^▽^*)








今治から尾道までバスに乗って、車を取りに帰り、再び今治に戻り自転車を積んで和歌山へ。






しまなみ海道が渋滞したこともあって、和歌山に帰ってきたのは翌朝になってしまいました。






走行距離 75.8km
平均速度 14.69km/h
走行時間 5:09














この記事に対するコメント:

こんばんは♪

わぁ~ すごい距離でしたね。

青い空と青い海
新緑と5月の風!最高のロケーションを
駆け抜けたサイクリングは私もわくわく
とても楽しかったです^^

それにしても片手で自転車を持ち上げるなんて
ひまわりパパさん 日頃から かなり鍛えているんですね。

[2014/05/08 21:31]URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]

お疲れ様でした、

 しまなみ海道サイクリングお疲れ様でした。
 実に輝く海と、巨大な人工物とのコントラストが美しい、素晴らしい道のりですよね。
 私もゴールデンウィークは瀬戸内方面に行っていましたが、後半はひどいものでした。ひまわりパパさんのほうは天気も良かったようで何よりです。
 しまなみ海道は自転車でいっぱいだったんですね。。。
 ゴールデンウィークは車で出かけても大混雑で閉口するというのに、自転車で出かけても混雑する観光地と言うのは、サイクリストとしては喜んでいいのか悪いのか悩ましい所ですね。
 とりあえずはご苦労様でした。 

[2014/05/09 00:07]URL | OKI #-[ 編集]

渋滞おつかれさまでした!

しまなみ海道、近いのにチャレンジできていません💦
いつかこどもと一緒に、と思ってます。
次はとびしま海道をぜひ!!!

いいところですよ〜

[2014/05/10 10:25]URL | #-[ 編集]

こっぺさん

いつもありがとうございます。

しまなみ海道で、気持ち良いサイクリングができました♪

自転車を持ち上げられるのは、
ぼくが鍛えているからじゃなく、
自転車が軽いからだと思います。

たぶん...(^^;;

[2014/05/12 11:57]URL | ひまわりパパさん #i386yzsU[ 編集]

Re: お疲れ様でした、

OKIさん

いつもありがとうございます。

しまなみ海道は、ローディーだけでなく
ママチャリのおばさんや、
子供さんたちも、たくさんサイクリングを楽しんでいました。

OKIさんの、アワイチの様子も楽しみにしています!

[2014/05/12 20:18]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

お疲れ様でした。
75.8kmとはすごいですね(*^▽^*)
でも、とっても景色がよくって、気持ちよさそうです。
うちの家族は、夏に瀬戸大橋・大鳴門橋・明石海峡大橋を周りましたが(もちろん車)、しまなみ海道は、もう一足遠いので、行くことができませんでした。今度はぜひ行ってみたいです。

[2014/05/12 23:04]URL | 花・はな・Flower #NOVL6nN6[ 編集]

しまなみ海道

花・はな・Flowerさん

おはようございます。

とっても気持ちいいサイクリングでした。

しまなみ海道は、たくさんの橋が連なっていて
それぞれの表情を見せてくれています。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね(^^)ニコ

[2014/05/17 05:43]URL | ひまわりパパさん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawaripapa812.blog.fc2.com/tb.php/415-82124c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング 14

リピーター中心 しまなみツーリング トップはこちら しまなみ海道サイクリング 西への遠征09、しまなみ〜とびしまライド其の参 自転車と虎な日々  (道の駅、村上海賊の娘、世渡、今治城 などを参照) 2日かけてしまなみサイクリングレポート(その1) ちゃり道楽 (さんわ、サンライズ糸山 などを参照) ただいまぁ〜、しまなみ海道 しまなみ海道をサイクリング エイプリルフールの... 今治バリバリリンク集[2014/05/09 20:33]


